セルフメディケーション世紀と言われる21世紀にあって、快適でさわやかな、ヘルシーライフをおくりたいあなたをサポートする 健康と医療の専門メーカーがおくる”タイヨー製品”をご案内申しあげます

株式会社 太陽医療品製作所

よくある質問

よくある質問

共通の質問

薬局、薬店、各種通信販売、インターネット通販等でお取扱い頂いております。または、弊社へ直接ご依頼下さい。

全ての製品の部品のみの販売もしています。製品をお買い求め頂いたお店でも、お取扱い頂いている場合がございます。また弊社でも販売しています。価格は、価格表のページを参照ください。

状況に応じて受け付けております。弊社までご連絡下さい。

脱腸帯に関する質問

年齢、症状など一概に言えませんが、高齢になるほど治るのが難しくなります。ただ、ヘルニアは何もしていませんとだんだん、大きく膨らんできますので、脱腸帯を常に装着する事をおすすめします。

弊社の脱腸帯はそ径部ヘルニア用ですので、お臍の近くになりますと双臀部の間に股帯が入り使用出来ません。

寝ている間は、腹圧がかからず腹腔内に納まっている状態になることが多いです。この状態では外して頂いても構いません。

直接肌の上から装着されることをお勧めします。下着の上から装着される場合は、下着がずれた時に一緒にずれてしまうことがあります。 下記の「肌がかぶれやすいのですが」もご参照下さい。

肌のかぶれやすい方は、脱腸帯にガーゼや包帯を巻いてご使用下さい。
また上記Q「脱腸帯は下着の上から着けてもいいのでしょうか」もご参照ください。

浮いてしまう場合は、股帯の力が弱いことが考えられます。その場合は、股帯を締める(短くする)ことで改善されると思います。

弊社の脱腸帯は、右左どちらもお使い頂けます。 ただ、腸が左に出ている方は、説明書をご覧頂き、股帯を差し替えて頂く作業をお願いしています。 当ホームページの脱腸帯の製品紹介にある動画「左側に調整」も参考にして下さい。

弊社には両側に出ている方のために両側用脱腸帯があります。

85cmまでの方はE号サイズをおすすめします。

股帯だけでなく他の部品(価格表参照)も販売していますのでお買い求め頂いた薬局、薬店または弊社までお問い合わせください。

最近は金属探知器の感度がよくなっていますので、反応することが多いです。

軽い運動は血行を良くします。良好な血行状態は脱腸にも大切だと思われます。体力体調に合わせてゴルフや軽い運動を行い、血行を良好に保ちましょう。

痔バンドに関する質問

肌のかぶれやすい方は痔バンドにガーゼまたはホータイを巻いてご使用ください。

85cmまでの方は普通サイズをおすすめします。

ゴム管だけでなく他の部品(価格表参照)も販売していますのでお買い求め頂いた薬局、薬店または弊社までお問い合わせください。

調節ゴム管の引っ張りがゆるいと、座った時などに外れやすくなります。調節ゴム管は出来るだけ強めに締めて頂くと外れにくくなります。

軽い運動は血行を良くします。良好な血行状態は痔にも大切だと思われます。体力体調に合わせてゴルフや軽い運動を行い、血行を良好に保ちましょう。

ハナシャワーに関する質問

空気漏れを起こしている可能性があります。キャップをよく締め、ポンプを連続して押してください。

薬品を使われる方は、医師と相談してお使いください。当社では医薬品の販売はしておりません。

塩水は鼻の粘膜を強め、洗浄する時の痛みを和らげるためにも効果的でしょう。ただ使用後は、清水にて製品をよく洗ってください。塩分の濃度は1%~2%です。

エネマシリンジNEOに関する質問

エネマシリンジNEOに関する質問

使用頻度によるゴムの老化現象です。新しくお買い上げ頂くことをおすすめします。

使用しても結構ですが(ハナシャワーQ「洗浄水に塩を入れてもいいですか。」参照)使用後は、清水でよく洗い流してください。塩分が付着し弁の動作不良が起きる可能性があります。

短先だけでなく、長先、尻弁、他部品のみの販売もしていますのでご利用ください。部品の価格は価格表のページをご参照ください。

チューブコネクター付(40cm)をご使用すればチューブを長くすることが出来ます。部品は当社で販売しております。尻弁側を長くしたい場合は、尻弁の付いているチューブをコネクターごとポンプより外し、延長チューブをポンプに付けてください。先側を長くしたい場合は、先を外し延長チューブを付けてください。価格は価格表のページをご参照ください。

ポンプやチューブ他、部品は当社で販売しております。価格は価格表のページをご参照ください。